絵つき日記
2011年7月


春に種を蒔いたコスモスが花を咲かせました。
変り種のコスモスを三種蒔いたけど
今のところ咲いているのはこの色だけ。
2011年7月
7月の庭
ゴールデンウィークが終わった頃に種をまいた、ひまわりはまだひょろひょろ~(笑
今シーズンの小鳥たちとリスくんのご飯の確保の為に蒔きました。
はたして、冬の食料は確保できるのでしょうか~~?

パセリの種は超極小で鼻息で飛んで行きそうなくらい。
発芽まで3週間以上かかったし、出た芽も糸みたいな芽で、これであのもじゃもじゃになるのかしら?と思っていたら、最近もじゃもじゃになってきました。
でも、はじっこからなんかに食べられてる~~(悲
今年のキアゲハのご飯にとせっせと栽培しております。


段々畑のトマト
すごい元気~~♪
株間が狭いのが反省点です。

青シソは去年種を蒔いたところから勝手に出てきました(笑
今年はその場所にニラの種を蒔いちゃって…混生してます。
たぶん、ニラ負けるー(笑

インゲン豆のネットー、低くて曲がってる~~~笑
手前に青シソ、左横にニラ、向こう側にニンニク右側奥はアスパラが植えてあります。
ニンニクは先週収穫済み。
跡地に秋の枝豆でも植えようかな

加熱用のトマト
プリプリちゃん♪
隣はスィートトマト。
狭、狭、狭~~い

インゲン豆


今年はとんぼが多いです。
クモが少ないのよね、オニグモ。
テントウムシも少ない。


ハネムーンちうのゾウムシ・カップル。
3~4ミリぐらいの大きさ。
萩の葉っぱはゾウムシのアパート状態
ちょっとのぞくとカップルだらけですよ(笑

このカップルはおかーちゃんでかい(笑


しつこくカメラで狙うと、ささささーーーっと葉っぱの間を走って逃げて行きます。おんぶしたまま(笑

マシュマロおばちゃんが持ってきた青豆は葉っぱがでっかく生い茂って元気そうなんだけど、花がまだ咲かない。
栽培用の豆じゃないからなのかなぁ~~~。

野菜栽培本を片手に無農薬でなんとかかんとかちょっと食卓に上るぐらいの野菜を作っております。
7月末ぐらいにはトマト、赤くなるかな~~、楽しみです♪